はるの家の日常

発達グレーゾーンのマコとやんちゃすぎるユズの日常をゆるく書いていきます

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

兄弟仲良し・・・

ある休日の日の話 お絵描きがしたいまこちゃん♪ 色鉛筆をつかってお絵描きするも、黙っていないのがお兄ちゃん大好きなゆずくん かまってかまって!僕も僕も!と一緒になって色鉛筆をもって遊びだす・・・ まこにとっては邪魔でしかない(;^ω^) 案の定「やだ…

まこの発達支援4 最終回

今回は就学相談編の最終判断をお届けします。 最後の面談の日・・・前回もちらっとお伝えしておりますが、この日だけはままと 相談員のみの面談なのでまこは保育園でお留守番・・・。 挨拶もそこそこに、診断結果のお話が始まります。 まず、一日目の知能検…

まこの発達支援3

体調もだいぶ良くなりました・・・今回はまこの発達支援3とのことで就学相談編をお伝えしようと思います。 らいおん組になって半年過ぎたころ・・・小学校は支援級なのか普通級でいいのか 見てもらおうとのことで、就学相談というものに行きました。 《一日…

体調不良です・・・

今回は、発達支援の就学相談編をお伝えしようと思ったのですが・・・ めっさ頭痛い・・・( ;∀;) パパ曰く、「お前、それ熱中症じゃね?」・・・だそうです。 ここのところ蒸し暑くなったしね・・・ ママの仕事はコールセンターなので、基本的に涼しいとこ…

まこの発達支援2

前回は、まこが発達支援センターに通い始めるところをお伝えしました。 少しずつ成長は見られるものの、まだまだほかの子に比べると遅れがあるようです。 でも、ママにはなにも出来ず、まこの成長を見守るしかありませんでした。 そうこうしているうちに年長…

まこの発達支援

今回からは、マコの発達支援に関してお伝えしていこうと思います。 もともと首すわりや歩き始めが遅れていたのですが、個人差もあるので特に 気にしていませんでした。 1歳半検診でも指差しができないとかがありましたが 「いやいや、基準高すぎやろ・・・(…

性格の違い・・・

今回は、まことゆずの性格の違いを比べてみます♪ 家族紹介の時にも少し触れましたが、まこは大人しくて引っ込み思案なところがあるが とても優しい子。面倒見がよくて、小さいころから自分より年下には絶対に手を出さなかったです。なので昔から年下の子から…

一日の流れ 夜ver

前回に引き続き、一日の流れ 夜ver です♪ 18:00頃 まこが小学校から一人で帰宅。まま、仕事終わり。 ままがマッハで帰宅中は、まこはテレビを見ながらお留守番。 1年生にしてすでに鍵っ子。録画番組を見る方法もマスターしています。 ゆくゆくは夕飯の…

一日の流れ 朝ver

参考までに今現在の春野家の一日を追ってみます☆ ある日の平日です 5:30頃 ぱぱ起床。支度をしたあと自分の分の朝ごはんを作って食べる。 この時一緒にまことゆずも起床することが多々あり。 「朝から元気だな・・・」と思いながら出社時間まで過ごす 6…

家族紹介

さっそく春野一家を紹介していきます。 春野 まこ 春野家の長男。2013年12月生まれの小学1年生。 とても優しい男の子だが、引っ込み思案な部分がある。 3歳検診のときに言葉の遅れを指摘され、子供発達センターにも通っていたが なんやかんやあって…

はじめまして

はじめまして、春野ままと申します。 東京都内在住、2児の母です。普段はコールセンターで働きながら子育てに奮闘しています。 普段の子育て生活のなかで、面白かったエピソードや悩んでいることなどをブログにしていきたいと思います。 ブログについては全…