はるの家の日常

発達グレーゾーンのマコとやんちゃすぎるユズの日常をゆるく書いていきます

まこの発達支援3

体調もだいぶ良くなりました・・・今回はまこの発達支援3とのことで就学相談編をお伝えしようと思います。

 

らいおん組になって半年過ぎたころ・・・小学校は支援級なのか普通級でいいのか

見てもらおうとのことで、就学相談というものに行きました。

 

《一日目》

この日は相談員の方と面談。面談中にまこは別室に呼ばれ、簡単な知能検査を行います。なのでどのような検査内容だったのかままは知りません・・・

あとでまこに聞いたところ「ゲームやったよ♪」とのこと。まぁ、楽しんでいたようなのでよかったです

 

ちなみにままの面談内容は、普段のまこの様子について。

身の回りのことはどこまでできるのか、保育園ではどのように過ごしているのかなどなど・・・

そして、できれば普通級に通わせたいんです・・・というようなことをお伝えして  この日は終わり。

 

《二日目》

後日、もう一度就学相談へ。この日は集団行動での様子を見てみるとのことで、まこは他の子どもたちと一緒のお部屋へ。ままたち大人は別室にて待機・・・

ここでも実際にどのようなことをしたのか分かりませんでした(;^ω^)

知らない子供たちと一緒に行動・・・まこはさぞかし緊張したのではないでしょうか・・・

心配が残ってしまう一日でした・・・

 

自己紹介のイラスト(男の子)

 

そして、三日目に判定結果についての面談ということで、三日目のみままだけで就学相談へ・・・この時の話は次回にします!

 

 

 

 

テテテテッテーテッテー

(レベルアップの音 byドラクエ

春野ままはレベルアップ!!

 

ブログに画像を取り込むことができた!!( ー`дー´)キリッ

 

これからもどんどんレベルアップしていきたいです!!