はるの家の日常

発達グレーゾーンのマコとやんちゃすぎるユズの日常をゆるく書いていきます

お手伝いで小遣い稼ぎを教えてみた

家族紹介 - はるの家の日常

 

お小遣いのイラスト

まこも小学生になったので、

そろそろお小遣いも考えないといけないですね・・・。

 

せっかくだから、「働いて稼ぐ」ということを覚えてもらおうと思い

お手伝いに応じて料金を払うシステムを考えてみました

 

・・・・・ざっとこんな感じ♪

 

お風呂掃除→10円

トイレ掃除→10円

お弁当を作る→5円

ご飯の支度→5円

ごみ捨て→5円

ゆずくんのお手伝い→10円

 

 

「お弁当を作る」というのは、出来上がっているオカズを弁当箱につめる作業のことです。「ご飯の支度」はテーブルを拭いたり、お茶碗にご飯をよそったり・・・その他もろもろの作業を総称しています。

「ゴミ捨て」は玄関先から、数歩ほどの距離にあるごみ捨て場まで持っていくだけ。

 

実は一番大変なのが「ゆずくんのお手伝い」

これは、ゆずくんがなかなか着替えたりしないなどママの言うことを聞かないときに

ママに変わってお世話をすることです。

着替えさせてあげたりとか・・・・・・まぁ、そんな感じ(;^ω^)

これがなかなか重労働

ほとんどの確率で抵抗されてしまうので、ある意味体を張った仕事といえるでしょうw

本当はもっと値段を上げてもいいのでしょうが・・・とりあえず10円で様子見ww

 

これを1週間分集計し、毎週日曜日を支払日にしてみました。

今日から始めたので、初回支払日は30日です。

初回は期間が短いですが、まこのモチベーションになってくれればいいかなと思います。

 

 

さっそく今日からお手伝い開始

本日は・・・・・・・

テーブルふき→5円

ウインナーを切る→5円

 

合計10円稼ぎました(`・ω・´)b

たまってきたら、駄菓子屋あたりに連れて行って

自分で計算しながら買い物させてもいいかもしれないですね♪