はるの家の日常

発達グレーゾーンのマコとやんちゃすぎるユズの日常をゆるく書いていきます

文章読解力を身につけるには

f:id:makoyuzukun:20200909201129p:plain



まこが勉強をする上で困っていること・・・

それは、読解力が皆無!!

 

計算問題は得意なので、足し算や引き算なら簡単にできるのですが

文章問題になると、何を聞かれているのか理解ができず、問題を解くことができないのです。

ママの教えようとはするのですが、まず問題の意味を理解していないので

教えるのも一苦労・・・

 

というか・・・

 

読解力はどうやって教えたらいいのでしょうか・・・・(;´Д`)

 

これは自然と理解していくものなのか・・・

他の子どもたちはきちんと理解しているものなのでしょうか・・・

発達グレーゾーンの影響なのでしょうか・・・・・・・・

 

・・・・・これはアカン・・・(;´Д`)

 

 

tablet-zemi.com

 

読解力を身につけるには・・・

 

まずは読書をさせることだそうです(`・ω・´)b

 

まこもさっそく絵本で試してみました。

 

まずは、好きな絵本を持ってきてもらいます。

この日は「鳥についての本」

 

まこに質問してみます

鳥ってどうやって飛んでいるの?(⌒∇⌒)

これは絵本の中に答えが書いてあること確認済み♪

まこに調べてもらいます。

 

まこ「ん~とねぇ・・・・・バサバサするの」

まま「・・・・・何をバサバサさせるの?」

まこ「えっと・・・・・・・・・(両腕を広げて)こう?」

まま「それは何?」

まこ「えっと・・・・・・『つばさ』ってかいてある」

 

・・・・・まぁ、正解(;^ω^)

難易度をあげましょう♪

 

まま「『わたりどり』ってどんな鳥??」

まこ「????????????」

一生懸命絵本を調べるまこ君。なんとか『わたりどり』がかいてあるページを見つけるも・・・・・

まこ「なつとふゆすむばしょをかえるとり(明らかに棒読み)」

まま「・・・・・どういう意味??」

まこ「・・・・・・????????」

まま「夏と冬でなにを変えるのかな???」

まこ「・・・・・・・・・・????????わかんない(;´Д`)」

 

ここまで言ったらもう答えは出ていると思うのですが・・・(;^ω^)

こういう時ってどうやって教えたらいいのでしょう・・・・

 

教~えて~おじい~さん~♪(;´Д`)

 

ままはお手上げです!!!!!

 

とりあえず・・・・読書継続で!!!こりゃダメだ(;´Д`)