はるの家の日常

発達グレーゾーンのマコとやんちゃすぎるユズの日常をゆるく書いていきます

ドラキッズ

家族紹介 - はるの家の日常

 

dora-kids.shopro.co.jp

 

現在、ゆずが通っているのが幼児教室のドラキッズです。

元々は、まこが年長組になったときに、あまりにも文字がわからなすぎて

どうしようもなくなったので、通わせようかとなったのがきっかけです。

 

まこは小学準備コース、ゆずはclass2から通い始め、

まこは小学校入学時点で卒業、ゆずは2年目になりclass3に進級しました。

 


3歳児~4歳児(class3)クラスの特長|小学館の幼児教室 ドラキッズ

 

コロナの影響で、4月の進級から休校になったりしていましたが、現在は通常通り通い始めています。

教室によって違いますが、ゆずは毎週日曜日の11時半~12時半まで

母子分散教室のため、ままは別の場所で待機・・・

ショッピングモール内の教室のため大体フードコートで過ごしています(;^ω^)

通い始めのころのゆずくんは泣いていやがっていましたが、今はすんなり教室に入ってくれるようになりました。

保育園でもそうですよね・・・だんだん慣れてくるものです。

 

会費のご案内|小学館の幼児教室 ドラキッズ

 

費用は確かに安くはないですが・・・他の塾などとそこまで大差ないのでは・・・

とは思います。教材費で結構かかりますが、授業以外のときでも楽しく学べる

教材ばかりなので春野的には許容範囲内です(`・ω・´)b

 

f:id:makoyuzukun:20200810203938j:plain

 

教材の一部です(*^-^*)

 

タッチペン(冊子の上にのせてあるペン)をつかって冊子内の絵や文字を指すと

その名前や説明が音声で出てきます♪

子供たちはこれが楽しいようで、家でも冊子とタッチペンで

楽しくお勉強をしてくれます。

リュック手前にあるのは「まねっこマイク」という、class3の教材です。

音声の録音&再生ができる優れものww

 

授業の時にこのマイクを使って先生が子供たちに質問して

答えを録音してくれました。

先週はいろんなお店屋さんの授業だったようで

皆に「何屋さんが好き?」と聞いていたようです。

 

再生してみます・・・・

 

「ぱんやしゃん・・・(パン屋さん)(*^-^*)」

 

ちょっと緊張気味のかわいらしい声が聞こえましたww

 

 

正直、数の数えかただったり、物の名前だったり、ペンの持ち方ひとつにしても

どうやって教えたらいいのか訳が分かりませんでした。

でも幼児教室に通うことによって、プロの先生に教えてもらえるだけでなく

私たち保護者にも、普段どういう取り組みをしたらいいのかも教えてくれます。

 

例えばペンの持ち方で言うと、まずペン先の部分を親指と人差し指でもってもらいます

f:id:makoyuzukun:20200810210821j:plain

 

モデルはパパです・・・お見苦しくて申し訳ないww

 

そして、矢印のほうへクルンと回してあげると・・・

 

f:id:makoyuzukun:20200810211020j:plain

 

正しい持ち方になりました♪

 

こうやって持たせてあげるといいですよと、ドラキッズの先生に教えてもらいました

 

さっそくゆずにやってあげます・・・・

 

 

「嫌だ!!!!!(# ゚Д゚)」

 

・・・・うん・・・まぁこんなこともあるわなww(;^ω^)

 

ともあれ、私的には通わせて良かったかなと思います。

通う前から比べてずいぶん成長もしました。

 

 

これからの習い事の参考になればと思います!!